2024年7月8日月曜日

【湘南とつかYMCA】着衣泳リーダー(指導者)トレーニング実施報告

 着衣泳リーダー(指導者)トレーニング

ウォーターセーフティーキャンペーンに向けてリーダー(指導者)トレーニングを実施しました。

着衣泳とは、普段着を着たままプールに入る練習です。これから暑い季節になるにつれて水遊び等が増えてきます。その際に事故が起きてしまっても着衣状態の入水を体験することにより、実際の事故の際に心理的余裕をもって対応できるようにすることなど、水の事故を防ぎ、「命を守る」という目的でYMCAは実施しています。



最初は座学で着衣泳のことに関して学びました。



服を着てお水に入るとどんな感じなのか、、まずは歩きながら体験です。

水中に転落した際は「浮いて待つ」ことが重要です。



最後1分頑張って浮きました!

年間クラスでは7/22(月)~7/28(日)の1週間で着衣泳のクラスを行って行きます。

今年はとても暑い季節になりそうですので海や川に行く機会が増えてくると思います。

危険な場所に行かないのが1番ですが、もしもの時に慌てないために対策できたらと思います。安全に楽しく夏をお過ごしください。

🏊🏊🏊🏊体験随時受付中🏊🏊🏊🏊

詳細はこちら

(湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ  山内)