2024年7月5日金曜日

【湘南とつかYMCA】安全週間の取り組み

横浜YMCAでは、毎年7月1日からの1週間を安全週間として各YMCAにて安全体制の確認を行っています。

7月1日には全体研修会が行われ、各施設からスタッフが会場・オンラインにて参加しました。今年度は「子どもがいる教育施設におけるリスクマネジメントを学ぶ」をテーマに、専門家の方からお話を伺いました。

全国での事故事例をもとに、今後、同じことを繰り返さないためにできること、安全は当たり前のことではなく、日々緊張感を持つこと、リスクの固定化、固定概念を持たないということの学びの時となりました。

湘南とつかYMCAでは、7月7日までの安全週間の期間中、1日ごとにテーマを決め、確認をします。7月2日は「ひやりはっとマップ」をテーマに職員が館内を点検しました。

安全点検や館内を回り施設点検をしたほか、災害が起こった際にはどう行動することが必要なのか等を職員がそれぞれ意見を出し、共有しながら、今までの学びに加えて、さらに改善案を出し合いました。

ひやりはっとマップの目的について確認

グループに分かれて危険の恐れのある個所を探しました

7月7日までさまざまな取り組みをいたします。

今後も皆さまにとって、安心で安全なYMCAとして、運営してまいります。

(湘南とつかYMCA 生涯学習 鈴木)