2024年7月8日月曜日

【YMCAとつか学童クラブ】バスケットボール体験会に参加しました!

湘南とつかYMCAでは6月15日(土)にバスケットボール体験会を行いました。

横浜市を拠点に活動しているプロバスケットボールチームである、「横浜エクセレンス」の河合(かわい)コーチをお招きし、とつか学童クラブからは24名のお友だちが参加しました。体験会は合計3回行われ、未経験者、経験者と、自分のレベルに合わせた体験をすることができました。



未経験者のお友だちは、ボールに慣れるところからはじめました。

今まで触ったことのないバスケットボールにはじめは戸惑う様子も見られましたが、

他のお友だちとのペアワークを通して、楽しみながらボールに慣れていくことができました。

↑ 指示があった体の部位を触っていき、「ボール」と言われたら相手より早くボールを取るゲーム。どっちのお友達が早く取れるか、楽しく競い合いました!



ゴールを狙ってシュート!


ボールに慣れたあとはゴールにシュートすることにも挑戦をし、2つのチームに分かれ、どっちのチームがシュートをたくさん入れるか勝負をしました。最初はなかなかシュートが入りませんでしたが、だんだんとコツをつかんでいき、シュートが入った時には素敵な笑顔を見せてくれました。



経験者のお友達は、普段バスケットボールの習い事をしていたり、チームに所属しているお友達なので、より実践的なことを教えてもらいました。




「片足ずつ床についてボールをもらったら、先についた方の足が軸足になること」や、

「どのような姿勢でドリブルをすれば相手にボールを取られないか」などを教えてもらい、

たのしみながらも真剣に練習する様子がみられました。

マイボールを持参する子も多く、バスケへの熱意を強く感じました。


ドリブルからのシュートにも挑戦!





最後は全員で記念撮影をしました。



今回の体験が、バスケットボールの楽しさに気付くきっかけ、興味をもつきっかけとなってくれていたら嬉しいです。


YMCAとつか学童クラブ 新井田