2023年12月13日水曜日

【YMCAとつか学童クラブ】アサガオの種とり&リース作りをしました!

 YMCAとつか学童クラブ・とつか植物園~


11月29日(水)、グリーンカーテンとして学童クラブで育てていたアサガオの種をとり、

ツルを使ってリースをつくりました。


まずは種とりです!

みんな一生懸命探して、「見つけたよ!」「あった!!」と報告にきてくれました。


続いて、リースを作るためのツル集めです。

最初は、「枯れてるのに捨てないの?!」という声もあがりました。

きれいなお花がなくなったから・枯れたからもう片づけるということではなく、

植物を育てたあとにもなにかできるんじゃないかな?ということで

ツルをリースに再活用することを伝えると、へぇそうなんだ、リース作りたい!という

子ども達がでてきたので嬉しく感じました。


ネットにからみついているツルをはずすのに苦戦しましたが、みんなでがんばりました。

中にはツルほどきが楽しくなってきた!という子どももいて、

どれだけ長いツルをとれるかチャレンジしていました。

こんなに長いのがとれたよ!と見せてくれました。


最後に、ツルをくるくるまとめてリースを作りました。

クリスマスにむけて、飾りつけもしていきます!


夏ごろから活動を続けてきて、毎回のように参加してくれていたこどもたちもいます。

植物を育てることの楽しさや難しさを、これからも共に感じていけたらと思います。


とつか植物園の活動の様子は〈こちら〉のブログ記事もぜひご覧ください!!

                        YMCAとつか学童クラブ 大貫