2023年9月7日木曜日

【YMCAとつか学童クラブ】とつか植物園 オクラを収穫しました!

とつか学童クラブでは、「みんなでとつか植物園をつくろう」をテーマに、3階屋上のテラスで植物を育てています。 6月にオクラ・アサガオ・ラベンダーの苗を植え、晴れた日に雑草抜きや水やりなどのお世話を続けてきました。
肥料に使われている”牛ふん”にびっくり!
触ってにおいをかいでみました 7月には、ラベンダーを収穫しました。 香りが強く、いいにおいがする!!とずっと葉っぱを握っている子もいました。 収穫した後は乾燥させて、ドライラベンダーにします。
今月は、オクラが立派に育ったので収穫しました。 子ども達からは、普段食べているオクラの向きと逆だ!!という声も上がり、野菜の成長過程を知ることができました。
また、収穫したオクラをスタンプにして野菜スタンプ絵葉書を作りました。 断面やスタンプの色の使い方を工夫し、オリジナリティのある作品が出来上がりました!
アサガオも成長し、サブルームからは色とりどりの花が見えます。ぐんぐん育った葉っぱは、グリーンカーテンとして室内への日差しを遮っています。 月に2・3回、とつか植物園の活動を行っています。毎回楽しみに参加する子、ひまだから行ってみようかな、と初参加する子、様々な子どもが水やりや雑草抜きの手伝いに来てくれます。 今後も、植物に触れることで新たな気付きや楽しみがあれば嬉しいです。
 (とつか学童クラブ 大貫 )