2023年6月21日水曜日

【YMCAとつか学童クラブ】みんなで野外炊事体験!

 ~YMCAとつか学童クラブ・デイキャンプ~

6月17日(土)三ッ沢公園野外活動センターにて、野外炊事体験を行いました。

1年生から3年生まで、20人以上のお友だちが参加し、みんなでおいしいカレーを作りました!

とつか学童に集合し野外炊事センターまでむかいます。駅からは、日差しもあり暑い中頑張って歩きました。

わくわくしながら到着し、さっそくカレー作りにとりかかります。薪割り・野菜切り・お米の準備をそれぞれグループにわかれて進めていきました。

初めての薪割り、ドキドキしながら行いました。薪が割れた時には「おー!!」「すごい!」と喜びの声もあがりました。

 


野菜を切るときは、ねこの手で。包丁を使うのが初めての子どもたちも、玉ねぎやにんじんを切ってくれました。

「これわたしが切ったんだよ!!」と達成感と喜びにあふれた様子で教えてくれる子どももいました。

 


ご飯を炊くのにも、カレーを作るのにも火が必要です。みんなで割った薪を使い、火をおこします。

「コンロじゃないから、みんなで頑張らないと火が消えちゃうよ!」火が絶えないように、みんなで頑張って空気を送りました。




  具材が煮えるまでに時間がかかり、みんなおなかがペコペコに。

「まだー?!」「はやくできあがってー!」と声をあげながらも薪をくべうちわであおぎ、ついにカレーが完成!

「おいしい!」「あっつい!」など、みんな笑顔で食べていました。

たくさん作ったのでおかわりもたくさんあり、4回おかわりしたよ!という子もいました。


 

お世話になったセンターの方や他のYMCAからお手伝いにきてくれたリーダー(指導者)にお礼を言い、また駅まで歩きます。

一日を通して、上級生が下級生に「大丈夫?一緒にやろう!」「こっちにならぶんだよ」などと声をかける場面がよくありました。

子どもたち自身が考えて、思いやりのある行動をとっていて、うれしく感じました。これからもやさしさや思いやりを広げていってほしいです。



自然いっぱいの野外炊事センターだったので大きなムカデやカナヘビ、リスなどたくさんの生き物を見ることができました。

自然を感じ、普段の生活のありがたさを知り、自分たちで作ったおいしいカレーを食べ、たくさん楽しめたデイキャンプだったと思います。

今後のイベントや、富士山キャンプなどにもぜひご参加ください!

(YMCAとつか学童クラブ 大貫)