2022年11月4日金曜日

【YMCAとつか学童クラブ】ピンクシャツデープログラムを行いました!

~ピンクシャツデー・YMCAとつか学童クラブ

  10月26日(水)YMCAとつか学童クラブではピンクシャツデープログラムとしてピンクシャツデーカードを作成し、紙芝居の読み聞かせを実施しました。

ピンクシャツデーとはカナダの2人の学生からはじまったいじめ反対運動です。

カードづくりはピンクシャツを色鉛筆やカラーペンで思い思いにデザインし、「言われてうれしいことば」をそれぞれが考え作成しました。

学童ルーム前に掲示してあるのでお越しの際はぜひご覧ください。



紙芝居はピンクシャツデーの成り立ちについて読み聞かせをしました。

「誰でもどんな色の服を着てもいいのに!」「やってしまったことも気付いてすぐに謝るのが大切だね!」といった声が聞こえました。



学童クラブのプログラムを通して、自分との違いを見つけても否定するのではなく認められるようになっていってもらいたいです。


(YMCAとつか学童クラブ 杉山)