2021年1月23日土曜日

【湘南とつかYMCA 発達・教育支援プログラム】今週の「こんなときどうする?」㉒

  みなさん、こんにちは!

昼間は暖かいのに夜は寒い日が続き、困ってしまいますね。


今日の「こんなときどうする?」は小学校高学年のクラスで行ったものです。

一緒に考えてみましょう!


しまった!また、宿題を家に忘れてきた…。

こんな時、どうしたらいいかな?


①ダッシュで家まで取りに帰る


②黙っている


③先生に聞かれたら、「お母さんが入れるのをわすれました」と言う


④先生に聞かれたら、正直に「忘れました」と言う


⑤忘れないためにはどうしたらいいかを考える









正解は…④と⑤です。

宿題を忘れてしまうことは誰にでもあることです。

しかし、忘れ物が多すぎるということは、良くないことです。

忘れ物をしないためにはどうしたらいいかを考える必要があります。

たとえば、ランドセルに「忘れ物はない?」「○○を持っていく」という紙を

貼っておく・手に書いておく などいろいろな方法があります。

どんな方法がいいか、大人と一緒に考えてみるのも手ですね。



スマイルクラスに興味がある、お子さんを通わせてみたいなどありましたら、

湘南とつかYMCA(045-864-4768)までお電話ください。


スマイルクラスの詳細についてはこちらからご覧ください。


保護者様向け勉強会もおこなっています!

ご興味のある方はお気軽にお申込みください。

◎ 1月30日(土)10:00~11:30 「発達障がいってなんでしょう?」

◎ 2月10日(水)10:00~11:30 「手帳を取るということ」

◎ 3月18日(木)10:00~11:30 「手帳を取って働くということ」



(湘南とつかYMCA オルタナティブ事業部 齋藤)