2020年8月20日木曜日

【湘南とつかYMCA 発達・教育支援プログラム】今週の「こんなときどうする?」⑬

 みなさん、こんにちは!

まだまだ暑い夏が続いていますね!

水分補給をしっかりして、元気に過ごしましょう。


湘南とつかYMCAでは、毎週水曜日にスマイルクラスというソーシャルスキルトレーニングのクラスを開講しています。

今週は、Bクラス(小学校低学年)で行った「こんなときどうする?」をご紹介します!

みなさんも考えてみてください!


さとるくんが、僕の筆箱を勝手に触る。

いやだなぁ…。

こんなときどうする?



① さとるくんの筆箱を勝手に触る


②「やめてよ」と言う


③やめてくれないので、叩く


④「筆箱は 触らないで」と頼む


⑤無視をする







正解は…②、④、⑤です。


ほかの人に”さわられたくないもの”というのは、誰にでもあります。

でも、「さわられたくない」と思っていることを、友だちは知りません。

まずは、「さわられるのがいやなんだ」「やめてくれる?」などと 言ってみましょう。

また、無視(見なかったことにする)のも1つの方法ですよ。


スマイルクラスに興味がある、お子さんを通わせてみたいなどありましたら、

こちらからお問い合わせください。



(湘南とつかYMCA オルタナティブ事業部 齋藤)