2020年8月10日月曜日

【湘南とつかYMCA 発達・教育支援プログラム】今週の「こんなときどうする?」⑫


みなさん、こんにちは!

湘南とつかYMCAでは、毎週水曜日にスマイルクラスを開講しています。

今週は、Cクラス(小学校高学年)のクラスで行った「こんなときどうする?」をご紹介します!



お母さんが風邪をひいて熱を出して寝ている…。
こんなときどうしたらいいかな?




①「ごはん、まだ?」と聞く


②「宿題教えて」と頼む


③ほかの家族に電話して「どうしたらいい?」と聞く


④「だいじょうぶ?」と聞く


⑤お母さんが見ていないのでゲームをやりまくる


⑥自分にできることは 自分でする










正解は…③、④、⑥です!


家族が元気だというのは、幸せなことです。
でも、家族の誰かが病気になったら、いつも通りにはいきません。
自分にできるようにこと(宿題・翌日の準備・食器洗いなど)は、
進んでできると素敵ですね。


スマイルクラスに興味がある、お子さんを通わせてみたいなどありましたら、
こちらにお問い合わせください!  




(湘南とつかYMCA オルタナティブ事業部 齋藤)