2020年6月22日月曜日

【湘南とつかYMCA 発達・教育支援プログラム】今週の「こんなときどうする?」⑥

みなさん、こんにちは!

毎週水曜日に開講しているスマイルクラスでは、「こんなときどうする?」というプリントを行っています。
今日はWEBスマイルCクラス(小学校高学年クラス)で行った「こんなときどうする?」をご紹介します。
みなさんも是非、答えてみてください!



最近、買ってもらったゲームをしていたら、友だちが「あっ!それ新しいゲームでしょ!?
やらせて!」と言ってきた。
こんなときどうする?



クラスで考えてみた時には、「やらせてあげる。」という意見も出ましたが、
ゲームのような高価なものは貸し借りをして、壊れるとトラブルのもとになります。


「ごめん」+「理由」 が断る時の鉄則です。


「ごめん、お父さんとお母さんに買ってもらった大切なものだから、貸せないんだ…」
と言って断るのもいいですね。


みなさんも断り方を練習して上手に断れる人を目指しましょう。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


(湘南とつかYMCA オルタナティブ事業部 齋藤)