2020年4月25日土曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】おうちで下半身トレーニング

おうちでも体を動かそう!

こんにちは。湘南とつかYMCAのともリーダーです。
本日も皆さんに自宅でできるトレーニングを紹介したいと思います。

今回のテーマは下半身(特に太ももまわり)です!

①下の写真のようにイスや壁につかまり、片足を伸ばしたまま少し上げます。
  その足を手をついている方に動かします。足を動かす時は体が傾かないように姿勢に気を付けながら行います。まずは10回を目安に行いましょう。

②今度は外側に足を動かします。姿勢が崩れたり、膝が曲がらないように気を付けて行いましょう。こちらも10回を目安に行いましょう。


③腸腰筋のトレーニングです。腸腰筋は立つ時や歩くときに使われる大切な筋肉です。
イスにつかまり、片足で立ちます。上げた足の付け根から、足全体を内側にひねるように動かします。膝や足首を動かすのではなく、足全体が1本の棒になったようなイメージで内側にひねっていきましょう。

今回の記事の様子はこちら
外出自粛期間が続きますが、家の中で少しでも体を動かしていただければと思います。
横浜YMCAでは各ご家庭でも手軽に運動が出来るように、
YMCAウエルネスデリバリーを運営しています。
YMCAウエルネスデリバリーはこちらから
ぜひ皆様ご覧ください。

湘南とつかYMCA Facebook
湘南とつかYMCA Instagram
こちらもぜひご覧ください!

(湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ 澤木、北川)