2020年4月24日金曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】ウエルネススタッフ紹介⑩

~ウエルネススタッフ紹介⑩~
 
 こんにちは!最後はくろリーダーです。湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブのスタッフ体制が変わりました。ぜひ皆さまに覚えていただきたいと思い、スタッフ紹介ブログを実施いたします。 




なまえ・リーダー名
 ・瀬戸 俊孝(くろリーダー)
担当プログラム
 ・水泳クラス(幼少、成人)指導、認知症予防運動指導など
趣味 特技
 ・アウトドアスポーツ全般(主にマリンスポーツ)
  素潜りが得意です。海の中にいる魚や生物を鑑賞するのが至福の時間です。
マイブーム
 ・男旅!今年初めて息子と二人で、日帰りスキーに行きました。奥さんがいないのは寂しかったですが。。たまにはこういうのも良いと思いました。


おすすめプログラム
 ・認知症予防プログラム「コグニサイズ」
愛知県にある国立長寿医療研究センターが、開発した認知症予防プログラム「コグニサイズ」がおすすめです。認知症は、発症の25年前から脳に変化が起こり始めるといわれています。
高齢者の病気ではないのです。少しでも早く予防ができるようにスポーツクラブの中でも体験できるプログラムがあります。また、戸塚区を中心に地域のグループや団体にに依頼されて指導に行くこともあります。ぜひ、皆さんも一度体験してみてください。
  
戸塚地域での指導の様子です

 緊急事態宣言発令中で、先が見えず皆さんご自宅でじっと我慢をしていると思います。今はSTAY HOME!を合言葉にご自宅で今しかできないことを楽しみましょう。
運動不足にならないように、YMCAでは以下のような取り組みも始めました。ぜひ、見てみてください。
YMCAウエルネスデリバリー

また、再開後に皆さんの笑顔を見られる日が来るのを楽しみにしています。
(湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ 瀬戸)