~YMCAとつか学童クラブ・夏休み保育終了のご報告~
7月21日(月)から始まった、約1ヶ月間の長い夏休みが8月26日(水)で終わりを迎えました。子ども達は、「明日から学校だ~!」と喜ぶ子や「宿題早く終わらせなきゃ…」と焦る思いを募らせる子等様々でした。
今年の夏休みは色々なことがありました。新しい取り組みとして、YMCAとつか学童クラブのOB、OGの中学生がボランティアとしてお手伝いに来てくれたり、初めての試みとして高学年向けの「広島ピースキャンプ」を実施したことです。夏休みという長期休みを利用した実りある取り組みになりました。
例年通りデイキャンプも行い、今年はソレイユの丘や湘南台文化センター等に出かけました。
家族で行ったことがある場所でも、学童クラブのお友だちと行くとまた違った楽しみ方を発見した子どもたちも多くいました。
また、みんなでスイカ割りや水かけ祭りをしたり、納涼祭を行ったりと夏らしさを感じるプログラムも行いました。
夏休みを子どもたちが楽しく安全に過ごせたのも、常日頃から学童クラブを支えてくださっている保護者の方々、リーダーのみなさん、YMCAに携わっている方々のおかげです。改めて心から感謝を申し上げます。
(YMCAとつか学童クラブ 石原 瑛子)