納涼祭は、保護者の皆様の全面的な協力を得て、年に1度行われる学童クラブのお祭りです。毎年子どもたちが出店したいお店を自分達で企画します。今年は、「ピカピカ金魚すくい」「おかしつり」「射的」の3つのお店を出店しました。子どもたち中心に全体の司会やお店番などの役割を担当してもらい、お祭りを進めます。
また、今回は新しい試みとして「ビンゴ大会」を行いました。1人1枚のビンゴカードを持ち、司会が呼ぶ番号と自分の番号を照らし合わせながら「ビンゴ」になることを待ち望む子どもたち。とても集中していて、当たった子どもは歓声を上げながら景品を貰いに舞台に出ます。残念ながら当たらなかったお友だちにもちょっとしたプレゼントがあり、みんなが楽しむことができたのではないかと思います。
最後には、日頃一生懸命に練習した、子どもたちによる手品やダンスのステージ発表です。1年生は少し恥ずかしそうにしながら「あいさつ・発表内容」について話をしてくれました。高学年のお友だちは経験があるからか、ダンスの動き一つひとつがプロらしくとても美しいです。
今回の納涼祭を通し、子どもたちの更なる成長振りを感じることができました。最後には、日頃一生懸命に練習した、子どもたちによる手品やダンスのステージ発表です。1年生は少し恥ずかしそうにしながら「あいさつ・発表内容」について話をしてくれました。高学年のお友だちは経験があるからか、ダンスの動き一つひとつがプロらしくとても美しいです。
また、納涼祭の運営、当日のお手伝いに大いにご協力くださった保護者の皆様に心から感謝致します。
(YMCAとつか学童クラブ 宋ダヘ)