2015年8月30日日曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】リーダートレーニング実施!!

~リーダートレーニング実施の報告~

8月30日(日)16:30~18:00でリーダートレーニングを行いました。
テーマは「YMCA理解」でした。

3人の水泳リーダーが集い、YMCAについて触れる時間、考える時間となりました。
講義を受けていく中でも「YMCAと聞いて考えるものは」とか「YMCAの自慢できるところは」
など一方的な講義だけではなく、リーダーたちが自らYMCAについて、リーダーについて
考え発言する場を創ることもできました。



人数は少なかったけれど少なかったからこその学びの時間になったのかなと思います。
同じ講義を受けたけれど、リーダー1人ひとりがそれぞれ感じたこと、
思ったことをYMCAのプログラムの中で行動や言動の中に出していけると
良いと思うし、多くの方にYMCAの色々なことを伝えていけるYMCAの担い手となって
育ってほしいなと思います。

また、是非皆さんで学びを深めていきましょう!!

(湘南とつかYMCA ウエルネス 勝見 祐貴)