~YMCAとつか学童クラブ・SDGsプログラム~
YMCAとつか学童クラブでは、SDGsについて理解を深めていくためにSDGsプログラムを実施しています。
今回は、今までのプログラムで知った事や考えたことをもとにSDGsすごろくのマスを作成しました。
SDGsプログラムの様子については、以下のブログもぜひご覧ください!
それぞれの目標についてできることを考えたり、普段している行動は何かの目標達成に繋がっていないかな?ということを考えました。
地球温暖化の対策について話す中では、「植物は二酸化炭素をすうんだよ」「木を植えればいいんじゃない?」「わたしはアサガオをそだてているよ!」という声があがりました。
ゴミを減らそう!というテーマの中では、「古い洋服を、ぞうきんにして使っているよ」「おさがりでもらったことも、あげたこともある!」という話をしてくれた子どもがいました。
自分の経験がゴミの削減や資源を守ることに繋がっていることに気が付いたこと、嬉しく思います。また、学校で借りてきた、ゴミから考えるSDGsの本を持ってきてくれた1年生もいました!
みんなでSDGsについて考えたことを集めたすごろくが完成する事が楽しみです。これからもSDGsプログラムを行っていき、子どもたちと一緒に理解を深めていきたいと思います。
(YMCAとつか学童クラブ 大貫)