2024年6月11日火曜日

【YMCAとつか学童クラブ】Thank You カード

YMCAとつか学童クラブ・SDGsプログラム~


YMCAとつか学童クラブでは、SDGsプログラムとして「Thank Youカード」をつくりました!

今月は「平和・社会」をテーマに行いました。SDGsと聞くと、なにか壮大なことをしなければいけないような気持ちになる人もいるかと思います。日本や世界のことを考えていくことも大事ですが、まずは身近なところからはじめよう!ということで、身近な人に”ありがとう”の気持ちを伝えるプログラムを行いました。

「”ありがとう!”と言ったことや、言われて嬉しかった出来事を教えてください!」

子どもたちから、たくさんのメッセージが集まりました。

”ありがとう”の気持ちを伝えること、感じることは平和への第一歩ではないでしょうか。

みんながお互いを思いやり、優しい気持ちですごす事ができたら嬉しいです。

(YMCAとつか学童クラブ 大貫)