2024年9月11日水曜日

【YMCAとつか学童クラブ】学童キャンプ①

 学童キャンプ①


富士山学童キャンプのテーマ

「みんなでわくわくトレジャーハント ~めざせ富士山マスター~」

友だちや思い出など宝物を見つけ、富士山を遊びつくしたり、富士山を知り尽くすなど

富士山マスターとなって帰るということを今回のテーマとしています。


7月29日(月)

待ちに待った富士山学童キャンプを無事に迎えることが出来ました。

富士山学童キャンプは毎年夏休みに行っている学童クラブの子どもたちのためのキャンプで、

とつか学童クラブ、東とつか学童クラブ、山手台学童クラブ、厚木学童クラブ4つの

学童クラブが合同で実施するキャンプです。


まずは、とつか学童からバスで富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジへと

出発しました。

バスの中では、お友だちと楽しくお話をしたり、自己紹介や様々なバスレク、

キャンプソングを歌ったりして盛り上がりました!

        

              行ってきます‼ 

          

              キャンプが楽しみ !!

富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジへと到着後、各学童クラブで昼食を

食べ、開村式を行った後みんなでフラフープを使い遊びました。   

                                                       

                                                           

           

夕方、入浴後にキャンプファイヤーを実施しました。

火の精には、5・6年生の子ども達にお手伝いをお願いしました。

全員で火を大きくし、一日目が無事に終えられたことに感謝をしました。


学童キャンプ一日目では、初めて会うお友だちと緊張もありながら仲良くする

ことが出来ました。みんな良い経験になったね。

(YMCAとつか学童クラブ 田中)