2024年9月12日木曜日

【YMCAとつか学童クラブ】学童キャンプ②

 学童キャンプ②

7月30日(火)

富士山学童キャンプ2日目を迎えました。

天気にも恵まれ、良い朝に朝の集いを行うことが出来ました。

朝の集いでは、みんなでキャンプソングの「にじ」「ね」などを合唱しました。

朝の集いの後、みんなで朝ごはんをいただきました。

                        

         ずっとずっと一緒にあったかくつきあってたいね・ね・ね

        

              朝ごはんおいしい!!

今回のチョイスプログラムでは、午前、午後に分かれて4つのプログラムを行いました。

午前では、「水遊び」「焼き板体験」「フィールドワーク」を行い

午後には、「水遊び」「焼き板体験」「焚火(薪割り)体験」を行いました。


        

                フィールドワーク

                                        

焼き板体験 

           

                焚火(薪割り体験)

        

                  水遊び

夜には、ナイトプログラムを行いました。今回のナイトプログラムは「富士山宝探し」でした。

子どもたちに富士山にある夜景や焚火の匂いなどを探してもらい、最後に皆で集まり今回の

学童キャンプのテーマである「みんなでわくわくトレジャーハンター めざせ富士山マスター」

を掲げました。

 

二日目も大きなケガ無く無事に終えることが出来ました。

チョイスプログラムではじめての経験をした子どもが多かったと思います。

火の温かさ、煙のにおい、薪割りの大変さ、みんなで水を使って遊ぶ楽しさなど

たくさんの事を経験できました。

明日で最終日になります!

(YMCAとつか学童クラブ 田中)