2024年9月10日火曜日

【YMCAとつか学童クラブ】夏休みプログラムのご報告①

 

夏も終わりに近づき、朝晩は段々と涼しくなってきましたね。

今回のブログでは、学童のお友だちが夏休み中に行ったプログラムをご紹介させていただきます!



【せっけんづくり】

8月5日(月)にせっけんづくりを行いました!


まずはじめに、溶かした透明なせっけんに色を付けてグラデーションにしていきます。

夕焼け色、水色と黄色のグラデーション…色を付けずに透明にする!というお友だちもいて、せっけんの色でそれぞれの個性が出ました。


みんなグラデーションをつくるのが上手ですね。


次に、好みのドライフラワーを乗せます。

せっけんの中に閉じ込めたドライフラワーは、立体感がでて本当のお花が咲いたようでした!







そーっと、そーっと置いて…












完成しました!


出来上がったせっけんは透明な袋にいれてラッピングをしました。

そのままでもとってもきれいですが、ラッピングをすることでお店で売っているような見た目になりましたね。

せっけんを持って「はい、チーズ!」



【ドッチボール練習会】

8月6日(火)に東戸塚小キッズクラブのお友だちと合同でドッチボール練習会を行いました。


まずはじめに準備体操をしてから、リーダー(指導者)からドッジボールについてレクチャーしてもらいました。



レクチャーが終わったらいよいよ試合開始です!


ジャンプボールは背の高い高学年のお友だちに!




普段もドッジボールはボール遊びをする中で行っていますが、硬いボールを使って本格的に行うドッジボールは久しぶりのようで、やや緊張感のある練習会となりました。


またキッズクラブのお友だちとも一緒に練習したいですね。



【水遊び】

8月9日(金)に東戸塚小学校で水遊びを行いました。こちらもドッチボール練習会と同様、東戸塚小キッズクラブのお友だちと合同での開催です。

当日は91名が参加し、大勢でのプログラムとなりました。




おうちから持ってきた水鉄砲を使って、打ち合いをしています!



みんなかっこいい水鉄砲を持ってきています。

雰囲気はさながらスナイパー!


当日は日差しが照り付けとても暑い日でしたが、水を浴びることで涼しくなることができましたね。



夏休みプログラムのご報告は第2弾に続きます。



YMCAとつか学童クラブ

新井田