8月8日(木)YMCAとつか学童クラブでは、香港からの宣教チームと交流会を行いました。
戸塚パブテスト教会と交流のある香港のパブテスト教会(筲箕灣浸信會・Shaukiwan Baptist Church)から、牧師さんと10名の宣教チームの方々がきてくれました!
第一部は讃美歌の合唱や、聖書(マタイによる福音書18:12-14)のお話を楽しく聞きました。また、学童の子どもたちからチームの皆さんに向けて、日本の伝統文化「けんだま」の紹介をしました。
リズムよく技を決めていく子どもたちに、驚きと賞賛の声が上がりました!実際にけん玉を体験してもらい、文化交流をしました。
一部の最後には、クラフトを行いました。聖書のお話しにでてきた羊をモチーフに
楽しく制作しました!
第二部は、チームの皆さんが用意してくれたゲームブースとアートブースを回りました。
ゲームブースでは、グループで協力してさかな釣りやパネルクイズなどを楽しみました!
アートブースでは、塗り絵バッグ作りやアロマストーン作りを行いました。
宣教チームの中には日本語がわからない方も多く、こどもたちとのコミュニケーションが難しく感じることもありました。しかし、ジェスチャーや簡単な英単語などで積極的にコミュニケーションをとっている場面もあり、子どもたちにとって、ドキドキしつつも新鮮で良い経験になったかと思います。
最後に、子どもたちが作った歓迎の幕と記念写真をとりました。
香港で使われている文字を用いて、子どもたちが頑張って作成しました。宣教チームの方々も、とても喜んでくれました!
香港の教会のチームと交流という、普段はなかなか機会のない異文化交流会でした。普段とは違う文化圏の人との交流が子どもたちにとってよいものであり、楽しい気持ちが残っていたら嬉しいです。
(YMCAとつか学童クラブ 大貫)