2024年5月19日日曜日

【YMCAとつか学童クラブ】サッカークラス交流戦

 5月19日(日)にとつかYMCAと北YMCAの3~6年生のサッカークラス交流戦を行いました。とつかYMCAから合計で15名のお友だちが参加してくれました。

本日は雨が心配される天気でしたが、雨に降られることもなく、ちょうどよい気候の中、試合を行うことができました。


本日の試合は5人制のミニサッカー形式で、一人ひとりがなるべく多くボールに触れることができるようなレギュレーションで実施しました。

最後は各学年ごとにとつかYMCA、北YMCAをミックスにしてチーム分けをして試合を行いました。中には東日本サッカー大会などで互いに知っている子同士もいましたが、ほとんどが初めて会う友だちばかりで、自己紹介などをしながら交流を深め試合に臨みました。



最初はぎこちない様子でしたが、慣れてくるととつかY、北Y関係なくプレーできるようになりました。



ボール1つでお互いが通じ合えるサッカーは素晴らしいですね😄

今回の試合を通して、できたところはさらに精度を上げられるように、できなかったところはよりできるようになるように、日頃の練習から頑張っていきましょう!

保護者のみなさま

本日はお子様たちへ温かい応援ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。


サッカークラスは月曜日は打越地区、土曜日は名瀬小学校で練習しています。

なお湘南とつかYMCAサッカークラスは無料体験を実施中です!サッカーをやってみたいお友だち大募集中です!体験ご希望の方はこちらをチェックしてください!

湘南とつかYMCAサッカー担当 内田