2024年2月19日月曜日

【YMCAとつか学童クラブ】第一回プレイベントを開催しました!

2月17日(土)に、とつか学童クラブでは第一回プレイベントを開催しました。

プレイベントは、来年度学童クラブに入所する一年生が学童に慣れるためのイベントです。


今回は、既に学童に在籍している1~4年生のお兄さんお姉さんが、新一年生のサポートボランティアとして活躍してくれました!


学童にきたら名札をつけるんだよ!新一年生の名札を並べて、まっています。


次に、みんなで学童での約束を確認します。

そのあと、赤グループと黄色グループにわかれて、Yたんけんをしました!



最後におやつを食べ、帰りの会をして終了です。



新一年生にとって、4月からの学童生活の負担が減り、楽しく過ごせる準備になれば嬉しいです。

在籍生のお友だちも最初は緊張気味でしたが、新一年生に学童での過ごし方を教えてあげたり、一緒に遊んだりしてくれました。サポートボランティアのみなさん、ありがとうございました!!


YMCAとつか学童クラブでは、第二回プレイベントも予定しています。ぜひご参加ください!

(とつか学童クラブ 大貫)