2024年1月11日木曜日

【YMCAとつか学童クラブ】冬休みプログラムを行いました!

 ~YMCAとつか学童クラブ

冬休みの期間YMCAとつか学童クラブではクリスマス会・大掃除・書初めといったプログラムを行いました。



クリスマス会は高学年のお友だちと作成したクリスマスについての


動画の発表や語学教室の先生たちによるお楽しみ会、コンサートをメインに一日を通して実施しました。


まずは礼拝をしたあと、


「クリスマスとはどんな日か?」


子どもたちにも伝わるよう、動画を作成し発表しました。


動画作成にあたっては、絵を描くのが得意なユースリーダーのイラストに合わせて、


高学年の子どもたちが一生懸命声を吹き込んでくれました。


その甲斐もあり、会に参加した子どもたちも真剣に視聴することができました。



午後には語学教室の先生と一緒に英語を使ったゲームで盛り上がりました。



最後はギターやピアノ、タンバリンと好きな楽器・得意な楽器を使って有志によるコンサートです。

発表してくれた子は一緒に発表する子と何を演奏するか考えたり数日前から一生懸命練習を重ね本番にのぞみました。






発表前は緊張した面持ちの子もいましたが、演奏中観客席の子どもたちが一緒に手拍子をして盛り上げてくれたり、発表の前後で大きな拍手や「頑張ってね!」と、声援が聞こえるとみんなとても嬉しそうな表情をうかべていました。



年内最後の日には大掃除を行いました。

普段使っている部屋をピカピカにします。




年が明け最初の開所日には書初めを行いました。

お正月にちなんだ言葉をえらんだり自分で決めた言葉をかきます。



実りのある年になるよう願いを込めて書きました。


本年もどうぞよろしくお願いいたします。


(杉山・大貫)