2023年11月21日火曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】サッカークラス交流戦

 11月19日(日)に湘南とつか、中央、厚木の3つのYMCAで2〜6年生の交流戦を開催しました。 湘南とつかYMCAからは19名のお友だちが参加しました。 
 当日は2〜3年生の部、4〜6年生の部と2つのカテゴリーに分かれ試合を行いました。    5人制のミニサッカーということもあり、とつかYMCAは各カテゴリー2チーム出場しました。 

 2〜3年生は・・・ ・
・ボールコントロールとキックの質(判断なく蹴らない、コントロールした後のキックの精度。インステップやインサイドキックをチャレンジする) 

 4〜6年生は・・・ 
・コントロール時の身体の向き(ゴール方向を向いてコントロールできるようにすること) ・攻守の切り替え(取られたら取り返す) 

 をテーマにして試合を行いました。 




試合後に子どもたちに今日のテーマを意識してプレーできたかな?と問いかけたところ「意識してプレーできた!」という返事が返ってきました。 
 
 リーダーたちも試合を見ていて、どちらの学年もチャレンジしている場面が沢山あったのでとても良かったと思います。今回のテーマは普段クラスで練習しているテーマと一緒にしました。 
 
 試合で勝敗にこだわることは、サッカーが上手になるためにとても大事なことです。ただしそれと同じくらい、練習をしたことが試合の場で発揮できたか?チャレンジできたか?
ということを意識してプレーできるかがサッカーが上手になるためにはとても大事になってきます!


 試合後にとしやリーダーからも話をしましたが、試合は日頃の練習の成果を発揮する場になります。試合で勝ちたい!ゴールを決めたい!活躍したい!今回の試合でそのように感じた選手は日頃の練習から意識高く練習していきましょう!日頃の練習を頑張ることによってその成果が試合で発揮できるようになります!


保護者のみなさま
子どもたちへの温かいご声援ありがとうございました。今後も交流戦を企画していきますのでぜひご参加ください。

お湘南とつかYMCAサッカークラスは無料体験を実施中です!サッカーをやってみたいお友だち大募集中です!体験ご希望の方はこちらをチェックしてください!


湘南とつかYMCAサッカー担当 内田 暁也