2023年6月18日日曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】6/18はウォーターセーフティデイでした。

              大切な命「いのち」を守るために 

6月~9月までウォーターセーフティーキャンペーンを実施しています。
YMCAは水上安全教育を通してかけがえのない「いのち」を守り育むことを目的にしており、水難事故0を目標に活動しています。
 本日はその活動の一環としてイベントにて、着衣泳指導とはじめて講習会を実施しました。その様子を紹介いたします。


はじめて講習会では水泳初心者向けの講習を行いました。お水に顔を付けたり慣れるところから、潜る、浮くなど、、

               ボール拾いも大人気!

       
  後半は着衣泳です。まずは着衣の状態で水中に入りどれだけ動きづらいか確認します。

全体で浮き身の姿勢を確認しました。身近にあるペットボトルを使用して浮いてみました。救助者はペットボトルを岸から投げます。

これからの季節、海や川に行く機会が増えてくると思います。まずは危険な場所に行かないことが一番ですが、もしもの時に慌てないために対策できたらと思います。安全に楽しくこの夏をお過ごしください。

横浜YMCAではウォーターセーフティーキャンペーンとして様々な取り組みを紹介しています。動画などで分かりやすく紹介していますので、ぜひご覧ください。詳細はコチラ


(湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ 澤木 友人)