2022年11月30日水曜日

水中運動会を行いました!

YMCAとつか学童クラブ・プールプログラムのご報告~


11月29日(火)湘南とつかYMCAのプールで、水中運動会を実施しました。

普段水泳クラスに通っていてすいすい泳げる子も、水に慣れていないお友だちも一緒になって楽しみました。

前半の1・2年生コースでは33名、後半の3年生以上のコースでは4名のお友だちが参加をしてくれました。


プログラム前には検温と体調チェックを行って、いざプールへ!



チームに分かれて、玉入れをしたりビート板を使ってリレーをしたりしました。




終わったあと、子どもたちからは「楽しかった!次はいつ?」「もう終わり?」「楽しかったけど、やっぱり水が怖かった。」といった声をきくことができました。


今回の水中運動会のプログラム費はインターナショナル・チャリティランへ寄付をいたします。


水泳が苦手なお友だちに得意なお友だちが「こうしたら早く泳げるよ!」と優しく教えている場面をよく見かけました。お友だちのことを尊敬し、もっと楽しくなるにはどうしたらいいか子どもたち自身が考え行動していました。これからもそんな優しい芽を伸ばしていってほしいです。


(YMCAとつか学童クラブ 杉山)