2022年10月30日日曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】認知症サポーター養成講座

 認知症を理解して、認知症になっても支え合い安心して生活ができるようにと、認知症キャラバンメイトの皆さんが講演をしてくださいました。

参加してくださっていたは、地域の方や包括支援センターの方々、あわせて30名もの方が参加してくださいました。


認知症についての講義ですが、わかりやすく説明してくださり、どのように接したらよいのか、どんな言葉がけがよいのか、認知症の方はずっど症状が出ているわけではなく、理解できることもたくさんあることや、ご自身に症状が出ていることも理解できていること。

  
     認知症の方を理解する上での寸劇を見せてくださいました。

家族が認知症かもしれない、そんな不安になったら近くの包括支援センターに相談に行きましょう。こんな話をして相談に乗ってもらいましょう。
実際の相談の仕方など、教えていただきました。

寸劇の後は、コグニサイズの紹介をさせていただきました。
コグニサイズは、コグニション(認知)・エクササイズ(運動)を合わせた造語になっています。この運動をすると脳にたまったごみを除去してくれる脳に良い物質が出るそうなんです。
YMCAのスポーツクラブに在籍されている方はフリープログラムにコグニサイズがありますので、ぜひ参加してくださいね。
水曜10:00~10:45で行っています。担当は向田になります。
初めての方でも参加可能です、間違えてもいいんです、笑ってごまかして脳に良い刺激を入れていきます。
是非、参加お待ちしています!!

スポーツクラブ始めてみたいかた!!トライアルパスポートがおすすめです。
お子様がYMCAキッズ会員の方はキッズファミリーメンバー会員に入会でき、
通常より月会費が約60%オフの11,220円→4,620円なります。
1日1,000円体験、2週間3,410円体験も行っておりますので、ぜひお試しください。
ウエルネススポーツクラブについてはこちら

        (湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ 向田仁子 じんこリーダー)