2022年8月29日月曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】秋の気配!!

 まだまだ暑いですが、秋の気配を感じますね。

蝉の声がヒグラシになり夕方からはコオロギや鈴虫の声にいつの間にか変わっていた?気づいてましたか?日中はちっとも涼しい気がしませんが、夕方朝方は少し涼しいですね。

空もだいぶ抜けた感じがして、秋空になってきています。



小さな秋見つけました!紅葉ですね。日が当たる場所ではないのに何故あの場所だけ赤くなるんでしょうか?不思議です。
少しずつ涼しくなり、紅葉が進みきれいな景色が見れますね。楽しみです。

皆さんの身体は、夏の疲れはありませんか?夏の疲れが、、、、、と言いますが夏の疲れって何でしょうか?
夏は暑くてよく眠れない睡眠不足、暑いから冷たいものばかり食べてしまったりすることから、栄養なバランスが崩れたり、気温室温差からくる体の疲れなど様々です。体のだるさは夏うつと言われたりしますが、自律神経の乱れからも来ます。体調を整えるためには軽い運動をして全身へ血液を流すことで老廃物を身体から排出することができ、よく眠れるようにもなりますよ。やはり心地よい運動はいいですね!!

最近皆さんと一緒にZUMBAに出させていただいています。汗だくになりますがこんなに汗を出すこともあまりないので、とても爽快ですよ!音楽もノリノリなのでリフレッシュです。よかったらぜひ一緒に参加してみませんか?参加しているうちに何となく踊れてきますし、間違えても全然平気です。踊ってしまえー!!!
曲の最後に決めポーズがあり、出来たりすると気分がいいです!!
初めてでも大丈夫です。全部踊れなくても大丈夫です。跳ねなくても大きく動かなくても、できる動きでいいんですよ!!自分が楽しんでしまうことが秘訣ですね。

(湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ 向田仁子)