2022年7月14日木曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】コグニサイズ指導者養成!!

 平塚市の事業で、地域の皆さんがいつまでも元気に生活が送れるように、心と身体、そして身体をつかさどる脳をいきいきにする体操を指導してくださる方を育成するお手伝いに行ってきました。

地域で活動をしている皆さんに、コグニサイズをお伝えして少しでもコグニサイズを取り入れてもらえるようにする活動です。





講習会は3日間、最終日は自分で考えて皆さんに何か一つ指導者役を担ってもらう課題でした。グループごと相談に乗ってもらいながら、伝え方や伝えるタイミングを研究したり、何回もやり直ししながら学習している姿はとても誇らしかったです。これを持って帰ってつたえなくちゃと、真剣に取り組んでくださる皆様に脱帽でした。

私もよい経験をさせていただいています。

湘南とつかYMCAではコグニサイズのクラスを水曜10:00~10:45で実施しています。フリーのプログラムとなっていますので、フリー会員の方は自由参加できますので、是非ご参加ください。脳と身体を同時に使うコグニサイズは難しさがありますが、間違えてもいいんです。笑ってどんどんやってしまいます。是非皆様も参加してみてください。

(湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ 向田 仁子 じんこリーダー)