2022年6月17日金曜日

プラントクラブの活動報告

 YMCAとつか学童クラブ・プラントクラブ~

こんにちは!

今年度も引き続きYMCAとつか学童クラブではプラントクラブの活動を実施します。

プラントクラブとは普段過ごしている湘南とつかYMCAのテラスで野菜や花などの植物を育てて観察したり栽培した植物を使って工作したりする年間を通して活動するクラブ活動です。

今年は26名の子が参加をしてくれています。

 


1回目の活動では土を耕したり肥料をあげたりして土壌をつくり、夏野菜や朝顔の苗を植えました。


土壌づくりをしていると冬眠していたムカデやミミズといった昆虫や春に咲いたチューリップの球根がでてきて季節を感じました。

子どもたちからは「ナスの葉っぱにはトゲがあるんだね!」「トマトは黄色の花が咲くんだ!」といった声を聞くことができました。

今回植えた野菜がこれからどう育っていくか楽しみです。

YMCAとつか学童クラブ 杉山)