2022年5月29日日曜日

【湘南とつかYMCA】暑くなってきましたね!

      日増しに気温が上がってきましたね!夏が近づいてきています。
                 茅ヶ崎海岸から
                夕暮れの富士山
海だなーという感じです。 もう夏がそこまで来てますね。 その前に、梅雨が来てくれないと水が心配ですし、ジメジメになる梅雨も必要な季節ですよね。

 この時期に気を付けてほしいこと!!
気温が上がると、熱中症が心配になりますが、身体の反応が自分の身体だけでコントロールできなくなってきます。こまめな水分補給と体温調節!エアコンは涼しくてよいのですが、発汗作用を身体が起さなくなることは、体温調整機能が衰えていくことにつながりますよ。この時期に少しずつ暑さに慣れていきましょう。無理に我慢してということではなく、少しずつ暑さになれて、コントロールできる身体づくりをしていきましょう。
運動をして汗をかくことも同じです、体温が上がって熱くなり発汗することで体温を調節しようとしています。
 先日、戸塚YMCAオープンの時から在籍してくださっていた方が、コロナがあり退会をしていましたが、再入会したいと来館されました。その間、運動とはかけ離れた生活になり身体を動かすといったら、散歩することが多かったそうです。同年代の仲間は運動習慣がなかったことから、散歩に行くこともなく歩けなくなってしまったと。切実なお話でした!!
老化は足からといいますから、是非これからも運動を習慣化して、続けてくださいね。

若いころの習慣が後々大切になってきます。認知症は40代から進んでいくのですよ!!
その話は、またの機会に!!


(湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ 向田仁子 じんこリーダー)