2022年2月28日月曜日

工作を行いました!


                   ~YMCAとつか学童クラブ・工作のご報告~


YMCAとつか学童クラブでは、2月22日(火)に工作を行いました。

 工作では、子どもたちが集中力を高め、達成感を味わい、成功体験を積み重ねることを目標に月に数回、工作のプログラムを行っています。


今回は、3月3日にひなまつりがあるということで紙コップと折り紙、画用紙を使って、お内裏様とお雛様を作りました。今回の工作を通して、日本の伝統文化や行事を子どもたちに、伝えていきたいという思いを込めて行いました。1年生から4年生までの24人が参加してくれました。


自分が好きなように顔を描いたり、形にとらわれずアニメのキャラクターに合わせて顔を作ったり個性のある作品を楽しく作れていました。

作るのが楽しくてもう一個作りたいという子もいました。


今後も手先を使う経験や、季節を感じられるようなプログラムを行っていきたいと思います。




                      (YMCAとつか学童クラブ 朴星健)