2022年1月23日日曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】真っ赤なこれは?

 出先で見つけた、真っ赤な植物!20cm丈くらいの植物ですが、名前がわかりません。どなたかご存知の方はいらっしゃいますか?とてもきれいな赤です。よく見ると植物全体がハートの形に見えませんか?もうすぐ、豆まきとバレンタインです。


豆まきの豆は、大豆派ですか?落花生派?

現在の節分は旧暦の年越しにあたる日になり、年の境目は鬼や魔物が出やすいといわれ、神社やお寺で豆うちという行事が行われるようになり、広まったそうですよ。「魔」(ま)を「滅」(め)する。ということだそうです。魔を射るので、炒り豆ではないとだめだとか?

今日は「大豆」について!大豆はたんぱく質が豊富な食材です。あれ?そういえば、先週の卵もたんぱく質でした。。肉や魚を想像しますが、大豆もたんぱく質が豊富な食品になります。タンパク質は、身体に取り入れた後は、筋肉や臓器、血液を作る材料になっていくのです。人間の身体は取り入れた食物から作られていますから、今食べてそれ!!数か月後には体の一部になっているんです。

人間の身体ってすごいですね。

節分には「恵方巻」もありましたね。

何年前からでしょうか?ブームですね。

今年の方角は「北北西」。

無言で食べきる!!今年こそは自宅で作ろうと思います!!

(湘南とつかYMCA ウエルネススポーツクラブ 向田仁子 じんこリーダー)