2021年12月19日日曜日

【湘南とつかYMCAウエルネス】夕陽が撮れました。

 


前回逃してしまった夕陽を撮ろうと思い海まで散歩に出かけました。さすがに寒ー!でも、きれいな瞬間がとれましたよ。この日は朝日を撮るつもりでいたのですが起きることができなかったのです。と言っても、この日の日の出は6時45分なんですけどね。。きれいな夕陽が撮れて、満足満足!!

前回お話しした「白湯」についてですが、まだ実感はありませんが、身体はいつもポカポカしている気はします。事務所でみんなが3枚も重ね着していても、1枚で平気だったり。「白湯」の効果なのかはまだわかりませんが、続けられることを無理なく続けていきたいと思います。

以前、肩こりのお話をさせていただきました。その後の肩こりですが、そんなにひどくなるようなものは起こりませんが、長い時間座っていると、凝りが出ます。日本人は世界一座る人種なんだそうですよ。世界20か国を平均すると5時間に対して、日本は平均して7時間だそうです。座ることは筋肉の活動がほぼない状態を作り出すことになり、ふくらはぎの活動がないということは、心臓の補助運動が行われないので、心臓に負担がかかります。運動することで、エネルギー消費が行われることはもちろんですが、血液循環がスムーズに行われ、代謝が上がり、体温が上がります。身体にとっては、座ってばかりではよくないということですね。

時間があるときは、YMCAにきて全身を動かすようにしましょう。特に参加してみたいプログラムがないときは、ご自身のペースで歩く水中ウォーキングでもよいのです。水の中に入るだけで、水圧が身体にかかり血液循環を促進してくれるんです。帰りには、サウナで少し温まって帰るのもいいですね。

ちょうど今週はクリスマスウィークですから、抽選にエントリーしに来てください。

ぜひ皆さんの参加をお待ちしています。

今年もあと数週間です。

寒くなってきましたので、お身体大切に過ごしましょう!!

(湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ 向田 仁子 じんこリーダー)