2021年12月31日金曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】お家エクササイズ②

 お腹周りを引き締めよう!


湘南とつかYMCAは12月30日(木)~1月3日(月)まで全館休館となっています。
その間もスタッフがエクササイズブログを更新していきますので、ぜひご自宅でチャレンジしてみてください!本日はともリーダー(澤木)がエクササイズを紹介していきます。

本日は大晦日ですね。2021年は皆さんにとってどんな1年でしたでしょうか。私はサーフィンにチャレンジしようと思っていましたが結局チャレンジできず、来年こそはやりたいと思っています。あとは、腹筋をもっとしっかり割りたかったので今回は皆さんに腹筋のエクササイズを紹介します!

レッグレイズ
①まずは仰向けになったら両手は地面につけて両膝が直角になるまで浮かせます。

②曲げた足を地面に着かないギリギリのところまで伸ばして、また①の体勢に戻り繰り返し足を動かしていきます。
まずは5回、もっとできそうなら10回を目安にやってみましょう!

この運動はお腹の筋肉(腹直筋)の特に下部に負荷がかかるので、なかなか腹筋が割れない方や、ぽっこりお腹を引っ込めたい方におすすめのエクササイズとなっています。呼吸を止めないで動かすようにしましょう。
年末年始は寒さもあり、私も寝正月になってしまいがちですが、1日にほんの10分でも意識的に体を動かす機会を作ることで運動効果は全く違います!ぜひチャレンジしてみてください!

次回のエクササイズブログは1月2日(日)にわっきーリーダー(白木)より更新されます!