2021年12月30日木曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】お家エクササイズ①

 お家エクササイズ①

YMCAが休館なので、皆様に顔を合わせてお伝えすることができませんが、是非家にいても体や頭を使ってイキイキお過ごしいただければと思います。

今日は、コグニサイズを皆さんにお伝えします。コグニサイズというと体験した方は難しくて頭を使うのでイヤーという方もいらっしゃるかもしれませんが、コグニサイズはそれがいいんです!!いつも使っていない脳を使うことが必要なんですよ!!家ならだれも見ていませんから、身体と頭を一緒に使うことにチャレンジしてみてくださいね!!

1、足踏みをして、一人じゃんけんです。・・・じゃんけんぽんと言いながら右手が勝つように出します。

2、同じようにして、左手が勝つようにだします。

3、今度は2人でやってみましょう。・・・最初はじゃんで勝負してみましょう。


4、後だしじゃんけんで勝ちます。・・・掛け声は、じゃんけんぽん・ぽん 2回目のぽんで勝ちを出します。

5、後だしじゃんけんで負けます。・・・ 2回目のぽんで負けを出します。負けるじゃんけんは、日常的に使わないので難しいですが、その難しさが笑っちゃいますよ。やってみてくださいね。

毎週水曜日10:00から10:45スタジオで、コグニサイズをやっています。間違えては、笑いながらでも、うまくできた時は皆さんで拍手!!楽しい時間を共有しています。初めての方でも参加可能です。私も一緒になって間違えては、笑っています。お待ちしています。

      (湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ 向田仁子じんこリーダー)