2021年12月5日日曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】きれいな夕日が・。

 12月4日、昨日の17:15頃に撮りました。

きれいな夕日だなーと思い、急いで海まで出たのですが、時すでに遅しでした。

下の方はまだきれいな夕日が見えていましたが、数分前だったらもっともっと綺麗な夕日を写真に収めることができたのに。でも、せっかく撮ったので載せちゃいます。


数分前だったら、、、、、、、、、。また挑戦しますね。

最近肩こりを経験しました。ミニブロックにはまり、細かい作業を黙々とやっていたからでしょうか。はたまた、仕事のやり過ぎでしょうか?(いやいや、これはないですね)。

気持ちが悪くなるほどの激痛があり、首を動かすのがつらくて困っていたら「マッサージしましょうか?」と、やさしく声をかけてくれたスタッフがいました。優しく声をかけてくれたので、やさしいマッサージと思いきやぐりぐり、、、おーおーきっくーーー。指先まで血液が流れるのを感じました。(注意:症状や改善の程度は人により異なります。)

その日は、マッサージのおかげで楽になりました。

そのあと気を付けたのは、姿勢です。首が前に出ているから、バランスが悪くなり重たい頭を首が支えるので、肩や首に負担がかかっていたようです。

私流は、正しい場所に正しく戻すです。凝り固まった筋肉を戻すのも骨の配列を戻す、筋肉の力が抜ける、力が抜けると緩みが出る、緩むから血流が改善される、凝りがなくなる。こんな感じです。(人によって異なります。)

毎日同じルーティンで運動していませんか?もしかしたら、凝りがあるかもしれませんから、たまには違う順番で、違う筋肉から刺激を与えるのもありです。筋肉を鍛えるのも大切な運動ですが、筋肉を短くして強く力を発揮することだけではなく、日常生活の中では長くなりながら力を出すように働いたり、ずっと同じ長さのまま力を出すように働くことがありますから、いろいろな動かし方をしていくことで、怪我のないしなやかな体を作っていくことができるようです。

是非、皆さんもやってみてくださいね。

次回は、夕日がもっときれいに取れる時間を狙って、一眼レフを構えます!!

    (湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ 向田仁子・じんこリーダー)