2021年11月12日金曜日

Yスタあそびをしました!


YMCAとつか学童クラブ・Yスタ遊びの日~


11/09(火)YMCAとつか学童クラブでは、Yスタ遊びをしました。

学童クラブと同じ3階にあるYスタジオと呼ばれる小規模のスタジオで、安全に気を付けながらフリスビーやボール遊びをしました。

「スポーツの秋」という言葉があるように、秋は身体を動かすのに最適な季節です。

熱中症などの心配が少なくなり運動がしやすくなった季節だからこそ、沢山体を動かそう!という目的で11月はYスタ遊び以外にも、ホール遊びや外遊びなどの身体を動かすプログラムを沢山用意しています。

スタジオに到着した子どもたちは、早く遊びたい!と待ちきれない様子でしたが、まずはお部屋で遊ぶ時のルールを一緒に確認してから遊びました。

ボール遊びは、とつか学童の子どもたちの定番の遊びで、学年関係なくみんなが熱中して楽しむことができるスポーツのひとつです。

得意な子だけがボールを投げるのではなく、ボール投げが上手な子が投げるのにまだ自信のない子に投げ方を教えてあげたりしながら遊んでいます。





途中水分補給をしながら、子どもたちは汗いっぱい遊びました。



最後は、しっかりお片付けをして終わりました。

みんなでお互いに「僕はこっちを片付けるね」「あっちにもまだ残ってるよ!」などと声をかけ合いながらお片付けすることが出来ました。

11月は体を動かすプログラムがまだ沢山残っています!健康な身体づくりのためにも積極的にプログラムに参加し、みんなでスポーツの秋を楽しみましょう!


(YMCAとつか学童クラブ 平山)