2021年10月25日月曜日

地域清掃を行いました!

 ~YMCAとつか学童クラブ・地域清掃~

YMCAとつか学童クラブでは年に数回地域清掃のために柏尾川を訪れています。柏尾川はJR戸塚駅の近くを流れる穏やかな河川です。

今回の地域清掃では日頃お世話になっている地域の方に感謝するため一年生を中心に25名の児童が参加しました。

橋の上からでは一見きれいな川に見えますが河川敷に降りるとたばこの吸い殻や空き缶などさまざまなゴミがたくさん落ちています。



犬の散歩をしていた地域の方から「ゴミ拾いお疲れ様です。子どもも大人も関係なく、地域の為に働くことは大切ね。」とお声をかけていただきました。お声をかけていただいた子どもたちは照れくさそうにしながらも「ありがとうございます。」と挨拶を返していました。地域の方との交流を通して戸塚をより暮らしやすい街にするため何ができるか一緒になって考えていきたいです。

子どもたちからは「ゴミ袋いっぱいだからもう一枚欲しい!」「もっと遠くまで拾いに行きたい!」と声があがっていました。終わりの時間ギリギリまで一生懸命取り組む子もいました。


YMCAとつか学童クラブでは地域との関りを大切にしています。これから日頃お世話になっている地域に感謝を込めて定期的に清掃活動を行っていきたいです。



横浜YMCAではSDGs (持続可能な開発)への取り組みに沿って活動を進めています。地域清掃で子どもたちが得た“気づき”のなかにはSDGsに関わるものが多くありました。そういう“気づき”を学びに変えられるよう、取り組んでいこうと思っています。

(YMCAとつか学童クラブ 杉山)