2021年6月20日日曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】2021ウォーターセーフティーイベント報告

大切な命「いのち」を守るために 

6月~9月までウォーターセーフティーキャンペーンを実施しています。
YMCAは水上安全教育を通してかけがえのない「いのち」を守り育むことを目的にしており、水難事故0を目標に活動しています。
 本日はその活動の一環としてイベントにて、着衣泳指導と25mチャレンジを実施しました。その様子を紹介いたします。

全体で浮き身の姿勢を確認しました。

身近にあるペットボトルを使用して浮いてみました。

ペットボトルは服の中に入れると両手が空くので、救助しやすくなります。

小学生~成人対象イベントだったので、親子で着衣泳の練習を頑張りました。

浮き身の姿勢に慣れた所で、海を想定してリーダー(指導者)が
波を起こして波の中でも浮く練習をしました。

陸上で上がる練習も行いました。
せっかく助かる状況でも服の重みに耐えきれず、再度転落してしまうケースがあります。
陸上に上がる時は地面にお腹をつけ、よじ登って上がるようにしましょう。

同時間実施の25mチャレンジでは、水に落ちてしまっても
岸まで泳ぐ技術を身に着けようといった目的のもと25m泳ぐ練習をしました。

 これからの季節、海や川に行く機会が増えてくると思います。まずは危険な場所に行かないことが一番ですが、もしもの時に慌てないために対策できたらと思います。安全に楽しくこの夏をお過ごしください。

横浜YMCAではウォーターセーフティーキャンペーンとして様々な取り組みを紹介しています。動画などで分かりやすく紹介していますので、ぜひご覧ください。

ウォーターセーフティーキャンペーンについてはこちら

湘南とつかYMCA ウエルネス 高橋 弘敬