2021年1月26日火曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】子育て応援プログラム・ベビースタイル ~ベビーマッサージ~

                      ~ベビーマッサージを実施しました~

湘南とつかYMCAでは、子育て中の保護者や子ども達をサポートする「子育て応援プログラムを実施しています。


毎月、最終月曜日はベビーマッサージの日になります。ベビーマッサージは、ママの手と子どもの肌が触れ合うことで、子ども達は愛情を感じ、安心感を得ることができます。ママにも子どもの柔らかい肌に触れることで、心を和み、ストレスを緩和してくれる効果もあるとされています。また、マッサージでリンパの流れや血行がよくなり、免疫力が上がると言われています。

身体や足の裏に手が触れる度にニコニコ笑顔を返してくれる赤ちゃんたち☆ママもその笑顔を見て笑顔になります!笑顔あふれるマッサージでした。

 
ママの優しい手でベビーのお顔をマッサージしていきます。
お顔・お鼻・・・触れられてうれしい場所は、その子によってそれぞれですね。
みんな気持ちよさそう~♪じっとしていました。


ベビーをママの足にのせてトントン♪とリズミカルに動かします。
ベビーはお尻の筋肉、ママは足の凝っているところのマッサージにもなります。

仕上げはママ達の腰のストレッチ。
毎日の抱っこでの腰痛予防にもなりますので、ぜひご自宅でもやってみてくださいね。
 

年間クラス“ベビースタイル”はスタジオとプールのプログラムがセットでお得です!
体験・見学も随時お受けしております。
お気軽にお問合せください。

(湘南とつかYMCAウエルネス 鴻井美奈子