2020年9月30日水曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】水泳・ラッコ3クラスの実施報告①

水泳(ラッコ3クラス)の様子

3歳~5歳児(年長)を対象とした、水泳ラッコクラスは水深60cmで実施をしています湘南とつかYMCAのプール床は可動式の為、クラスによって、水深を変えています。
今回はラッコ3(水曜日)クラスの様子をご報告します。
担当はえいリーダーです!

ラッコクラスは遊びながら、水慣れをしています。
レベルとしては、初心者からバタ足や面かぶりクロール(息継ぎをしないクロール)、ラッコのように浮く、背面浮きが出来るようになることを目標としたクラスです。

【1グループ】はバタ足や面かぶりクロール(息継ぎをしないクロール)、一人でスタートする背面浮き(天井を見て浮く)を練習をしています。




【2グループ】は膝を伸ばしたバタ足と面かぶりクロールを主に練習しています。バタ足で進める距離が少しずつ伸びています!大きなマットも使い、リズムよく両足を動かすことを目標に練習しています。


【3グループ】はけのびの練習中です。小さなビート板を持って、浮けるようになったら、次はビート板無しで浮くこと、壁を蹴ってスタートすることにチャレンジしています!


【4グループ】【5グループ】はその②でご紹介します!

(湘南とつかYMCA ウエルネス 永塚嘉子