2020年6月30日火曜日

【湘南とつかYMCA発達・教育支援プログラム】今週の「こんなときどうする?」⑦

みなさん、こんにちは。

毎週水曜日に開講している、スマイルクラスでは「こんなときどうする?」というプリントを行っています。

本日は、WEBスマイルクラスBクラス(小学校低学年クラス)で行った「こんなときどうする?」をご紹介します!


みなさんも是非一緒に考えてみてくださいね!




グループでかかりをきめた。
ともだちが「かかりをかわってほしい。」と、いってきた。
かわりたくないなぁ。
こんなとき、どうする?


①「いいよ」と、かわってあげる

②きこえないふりをする

③「ごめん。やりたいかかりだから、かわれない」という

④「ムリ!」といって、ことわる







正解は・・・②、③  です。

いやな時には、きちんと断りましょう!

そのときには、「ごめん」+「りゆう」を伝えましょう。

断るのがむずかしい時には、聞こえないふりをしてやりすごすのも1つの方法ですよ。




発達・教育支援プログラムでは夏季プログラム受付中です!

「どんなことをやっているんだろう…」と気になる方、
 詳しくこちらをご覧ください。
 申込みこちらから!





(湘南とつかYMCA オルタナティブ事業部 齋藤)