2020年4月29日水曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】体操クラス中のルールクイズ!(解答編)

今日は、昨日の体操クラスのルールクイズの答えです。
体操クラス中のルールクイズ(出題編)はこちら
問題文も一緒に載せているので答え合わせをしてみてください。

第1問
体操を練習するスタジオには、大きな鏡があります。その鏡は触っても大丈夫!〇か×か…。

正解は。。。×
とつかYMCAでは、体操クラス以外にも大人のスタジオレッスンがあります。大きな鏡はレッスンの時に必要なものでベタベタ触ってしまうと手跡がついてしまいます。鏡は触らずにじぶんの技を確認するときに使いましょう!


第2問
スタジオの中を走り回るのはダメ!〇か×か・・・。

正解は・・・〇
スタジオの中にはいろいろな器具が出ているため、走り回ってしまうと器具にぶつかってしまったり、お友達ともぶつかってしまいます。走っていいのは、助走が必要な跳び箱の練習や、練習の中などです。


第3問
鉄棒の下はくぐっても良い。〇か×か・・・。

正解は・・・×
鉄棒は技や身長によって、高さが変わります。低い高さで下をくぐると頭をぶつけてしまいます。
周りをよく確認してから行動しよう!


第4問
水を飲むときやトイレに行くときなど、何も言わずに行ってもいい。〇か×か・・・。

正解は。。。×

練習中にのどが渇いたり、トイレに行きたくなることがあると思います。リーダー(指導者)に言わずに行ってしまうと何かあった時に困ってしまいます。行くときは一言言ってから行くようにしましょう!

どうでしたか?全問正解できましたか?

今回、紹介したルールは、意識していても忘れてしまうこともあると思います。
同じクラスの子で分からないお友達がいたら、ぜひ教えてあげてください!
そして、1日も早くコロナウイルスが終息することを願い、皆さんと安全に楽しく体操できる日をお待ちしています。

(湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ 秋山)