2020年4月16日木曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】お家で腹筋トレーニング!

椅子を使って腹筋いろいろ!

こんにちは。湘南とつかYMCAのともリーダーです。本日も皆さんに自宅でできるトレーニングを紹介したいと思います。

今回のテーマは腹筋です!
色んな腹筋のバリエーションで自分に合ったものを見つけてみてください!


①下写真のように椅子に浅く座ったら手は椅子の横で固定し、膝を伸ばしたままかかとを浮かせます。その姿勢をキープしてみましょう。5秒キープ×8回を目安に!


②続いては椅子に浅く座り、手は胸に置きます。目線が上を向かないように意識をしながら上体を後ろに倒していきます。背もたれに背中がつかないように注意しましょう。
呼吸を止めないように同じ動作を繰り返していきます。5回×5セットからやってみましょう。



③最後の腹筋は少し難易度が高いので無理をしないように気を付けてください。1つ目のものと同じように浅く座ったら手で椅子の横につかまり足を浮かせます。次に上半身が動かないように両足で自転車を漕ぐように足を動かしていきます。なるべく早いほうが効果があります!10秒キープ×5回を目安にチャレンジしてみてください!


今回は様々な腹筋を紹介させていただきました!3つ全部やるのもよし、できそうなものを選んでやるのもよし、自分のやりやすいものをみつけてみてくださいね!



横浜YMCAでは各ご家庭でも手軽に運動が出来るように、
YMCAウエルネスデリバリーがスタートしました。
ぜひ皆様ご覧ください。

こちらもぜひご覧ください!

(湘南とつかYMCAウエルネス 澤木 友人)