2020年3月28日土曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】簡単タオルトレーニング!

自宅で簡単タオルトレーニング!

YMCAでは現在も休館が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。今回は自宅で座ったままできる簡単トレーニングをご紹介します。
準備するものはイスと、タオル(ハンドタオルやスポーツタオル)

今回行うのは丸めたタオルを肘を張って押し合い、関節角度を4段階変えて行っていくことです。




タオルを押すのは手掌基部と呼ばれる部分で押していきましょう。手に力を入れるのではなく、体の根本から押すイメージです。


 ①おへその前

 ②あごの前

 ③頭の上


④背中

この4つのポジションで押し合っていきます。
目安は15秒キープ×3セットからチャレンジしてみましょう!
このトレーニングでは主に上半身前側(大胸筋、腹直筋、上腕三頭筋など)の大きな筋肉をまんべんなく鍛えることができ、左右で押し合うことによって体のバランスが整い体幹トレーニングにもなります。

どうしても家の中で過ごす時間が多くなってしまいますが身体がなまらないよう、少しずつでも動かして気分もリフレッシュさせてみてください!



横浜YMCAでは各ご家庭でも手軽に運動が出来るように、
YMCAウエルネスデリバリーがスタートしました。
ぜひ皆様ご覧ください。

こちらもぜひご覧ください!

(湘南とつかYMCAウエルネス 澤木 友人)