2020年1月23日木曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】中学生職場体験実施のご報告

1月23日(木)横浜市立秋葉中学校2年生 
職場体験をおこないました。

本日、横浜市立秋葉中学校の3名の生徒が、湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブの職場体験をおこないました。
まずはロッカールームやトレーニングマシンの清掃を行い、会員の方へ元気に挨拶をしてお出迎えを行いました。





会員の方を迎え入れたあと、体幹トレーニング、マシンルームで
ランニングや筋肉トレーニングをおこない、楽しく汗をかきました


 その後は個々に分かれて、プールガード(監視業務)やマシンルーム業務、
受付カウンターや清掃業務を行い、利用される会員の立場となり、
より良い環境を提供するような仕事を行いました。
成人会員の方と一緒に、アクアダンスのプログラムに参加し、

コミュニケーションをとりながら身体を動かしました。

ふりかえりでは「マシンルームのトレーナーの方の対応がすばらしかった」「笑顔で挨拶をして、そこから広がるコミュニケーションの大切さを学びました」など感想をいただきました。
会社の一員として「働く」ということを学んでいただけたかと思います。
スポーツに関わる仕事の役割および人とのコミュニケーションの大切さを
感じてもらえたら幸いです。
当日、暖かく迎えていただきました会員の皆さま、ありがとうございました。

湘南とつかYMCAウエルネス 工藤 )