~YMCAとつか学童クラブ・クリスマス会のご報告~
12月20日(金)、YMCAとつか学童クラブでは毎年恒例の「クリスマス会」を実施しました。YMCAとつか学童クラブのクリスマス会では、司会や催し物の発表、最後のクリスマスプレゼントの配布まで、全てにおいて子どもたちが中心となり会を進めていきます。
最初の開会礼拝では聖書の拝読をした後、イエスキリストの誕生劇(ページェント)を披露しました。この日のために10月から練習を積み重ねてきました。毎年、劇に参加してくれている上級生もいる中、今年初めて参加する1年生も頑張ってくれました。
練習では苦戦している様子が見られた子どもたちも本番では堂々と演じ、練習の成果を発揮していました。
その後、クリスマス製作とプレゼント製作の発表を行いました。クリスマス製作では画用紙でペーパーファンを作り、それをクリスマスツリーの形に製作し、舞台の後ろに装飾をして会場を華やかにしました。
発表において工夫した点や大変だった点などを子どもたちが披露します。プレゼント製作では約120名分ものプレゼントを作ってもらいました。
とても大変だったと思いますが、みんなにプレゼントを配布してもらい、受け取った子どもたちも嬉しそうにしていました。
今回、クリスマス会のために10月から約2ヶ月の間に練習や準備に励んできました。素晴らしい発表を披露してくれた子どもたちに感謝の気持ちでいっぱいになりました。
また、保護者会からたくさんのクリスマスプレゼントが届きました。
来年1年間も神様の見守りがある中、祝福があることをお祈りいたします。
みなさん、メリークリスマス。
(YMCAとつか学童クラブ 杉本文子)